2008年4月8日火曜日

荻窪★海月書林

kuragesyo1.jpg

こないだ、改装してからは初めての
荻窪ひなぎくへ・・・

お昼ゴハンを食べに行ったのやけど、ビックリ!!!
なんと、喫茶の中に古本屋さんが出来てました!

なので、お店は3分割!!!!!
1つは、オイシイ水出し珈琲も飲める喫茶。
2つは、ギャラリー。
3つは、古本屋さん。

そして、ひなぎくは2階なんやけど
3階は木造の古びた廃墟チックアパートで大好きやったけど
ここも綺麗に改装されてました。ちょっぴり残念。。。

kuragesyo2.jpg

で、その古本屋さんについて、お話してみましょかな。

海月書林と言って、2000年からずっと
インターネットだけの古本屋さんをしてたのやけど
今年から、こうやって店舗を設けたそうです。

↑の本も出されてて、
その中では、ステキな本をイッパイ紹介されてるのやけど
欲しいなあって思ってた本もあってんね、
すると・・・ある日、、、
インターネットで全く同じ本を偶然に見つけちゃて
買ってしまいましたーーー!!!
   ↓  ↓

DSCN0682s.jpg
エルム発行のメルヘンの国という本です。
ごぞんじですか??
↑の少女が目印で1976年頃発行されてます。

メルヘンの国は、物語を描く人と
イラストレーター 、または写真家の2人がペアになって
作られた物語達です。 何冊か出されてるのやけど・・・

ワタシが買ったのは、
「しいの木とよう子」「きまぐれ魔女の物語」

しいの木とよう子は
少女と、おじいちゃんのような木が
お話するのやけど、大人が読んでも共感できる話で
写真も、とっても気にいっています。

「きまぐれ魔女の物語」 
コチラは大好きな詩人白石かずこ&イラストレータ宇野亜喜良
の、2人組のメルヘンです。不可思議楽しいです。。。

もし、見つけた方は、是非、お手にとってみてくださり。よ!!

meruhenn.jpg

海月書林

住所 杉並区上荻1-10-3-2Fひなぎく内
営業 月火・・・・14:00~21:30
   金土日・・・12:00~22:30
   水木・・・定休日
電話 03-5397-5565

0 件のコメント: